ゴースト血管

NHKスペシャルで紹介されたゴースト血管が危ない。改善方法や原因などについても。

ゴースト血管のチェックリスト 自分の体をよく観察しよう

NHKスペシャルで放送されて話題となったゴースト血管。その恐ろしさを理解したら、次は自分自身の血管がゴースト血管になっているかのチェックをしたいですよね。

ゴースト血管のNHKのチェックリスト

チェックリストはこちらのNHKのサイトにあります。性別を聞く質問合わせて9問です。非常に簡単なのでやってみてください。

www.nhk.or.jp

その他のゴースト血管チェックリスト

NHKのチェックリストはかなりシンプルです。もちろんそれだけでもわかることはありますよね。でももう少し他の部分に注目してみるのもいいでしょう。ゴースト血管は毛細血管が切れたり短くなっていたりすることを意味しますから、その影響は体のいたるところに見られるはずです。

髪の毛

ぱさついている。抜け毛が多い。白髪が多い。栄養が届いていないと、髪の毛はぱさついたりしますよね。白髪が増えたとか、抜け毛が多いというのも兆候になりえます。遺伝だから・・・と諦めずに、栄養を送り込むことが大事です。

毎日鏡で自分の舌を見てみましょう。色があきらかにおかしい、、、といった場合はゴースト血管になっている可能性があります。単純に汚れているだけならいいのですが、栄養が行き渡っていないという可能性もあるということです。

充血したり、目の下のクマというのも可能性はあります。

耳たぶ

普段あまり触らないのが耳たぶですが、ここにも兆候は出てきます。こういう先端部分というのは注目しておくといいかもしれません。耳たぶにしわがある場合は動脈硬化のサインという説もあります。

耳たぶ同様先端部分ですね。欠けてしまったり、柔らかすぎたり、不健康な爪は要注意です。

やたらと冷え性、といった場合は少し心配です。冷え性であることを当然とは思わずに、足先まで血管が届いていないのかも?と考えてみると見え方が異なってくるかもしれません。

 

上記以外でも体の先端部分など毛細血管が届きづらいかも?といった場所を見てみることはゴースト血管になっているかどうかを知るヒントになるでしょう。顔の肌の調子とか、足のかかととか。鼻毛が白髪になってきたなんていうのもヒントかもしれません。普段から自分の体をよく観察しておくといったことも重要でしょうね。